材料整理

5〜6年入れ替えて居ない材料置き場の整理、当時もう既にもう5〜6年前の材料も奥にしまった気もして居て、埃と蜂の開けた穴のカスもかなりたまっているのでは? 案の定、古いものは10年以上前にしまったまんまのイチョウの盤、桑、 […]

ルーター加工

先日購入していたスライドベースにバイスを固定してルーター加工を試してみました。スライドベースの横軸とバイスのクランプを完全平行させればかなり良い感じで削れることが分かったので、小さい物の単純兆番彫り等は行けそうです。

レコード鑑賞

塗装も終わりキリが良いので早めのレコード鑑賞にします。 今日はこの一枚です。マドンナ「true blue」カートリッジのWoodがローズウッドのものに変えてみました。

オモチャになるか?

Facebook のコマーシャルで見つけた一点。 丁度穴あけの治具を使ってwoodの加工をしていて、穴位置のセッティングに手間取るので何とか早く精度を出しての加工を出来るようにとの思い出した。 ただ、金額が金額なので、果 […]

今日の仕上げ!

5時過ぎからの習慣。レコードを聴く事、余程のことがない限り続けます。今日はこの一枚です。

今日から始動

WPを利用したサイトの立ち上げ、頭の回転が悪くなっていることを少しでも刺激してまだまだできるんだぞ!と自分にハッパをかける意味でも続けられたら良いのですが。 如何せん、使い方さえわからずじまいで、上手に活用できないのです […]